hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

low-cost dishes

朝市の肉屋さんでげっつした臓物系で,お手軽料理集。

まずは,砂肝でズリ酢:

歯ごたえとうま味がたまらん... ご飯が止まらない。ちなみに,ゆで汁は,すごくおいしいスープになってるので,野菜てんこ盛りwにして:

一つで2回うまい。

レバー(もれなくハツ付)は,醤油・酒・ショウガで煮込むのが普通だけど,ここのレバーは新鮮でうまそーなので,塩に一晩漬けた後に,煮てみる:

うぉぉぉぉ,これまたうまい。レバーも質のいいものだと,へたに醤油などで濃く味を付けるより,塩でうま味を引き立たせる方がおいしいのね。煮汁にもうま味がしみ出してて,これまたご飯が止まらない。劇ウマー。朝市肉屋さん,偉大だ。値段も手間もかかってないのに...

ここからは,GW中の残り物めしシリーズ。まずは,牛すね肉の韓国風煮物をメインとしたアジアン・ワンプレートディッシュ:

煮卵もウマー。

消費期限切れぎりぎりのヨーグルトを水切りして(水切りしなくとも分離していたとの説が有力),卵1個とあわせて,ローファットティラミス:

クッキーないしスポンジを焼くのがめんどいので,下に敷いてあるのは,レンジ蒸しパンwwwwww しかし,水切りヨーグルトは意外にコクがあって,なかなかいける。もちろん,ティラミスそのものとは別物だけど,これはこれでよい。

その水切り時にできたホエーで,マフィン:

これまた,ホエーしか入ってないのにヨーグルトな風味が出てくるのが面白い。