hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

eating Nagoya 3

これで最後。お土産に美濃忠水羊羹をげっつ:

以前,ここの上がり羊羹を買って絶品だったので,今回も買おうとしたら,夏場は上がり羊羹じゃなくて水羊羹になるとのこと。水羊羹にも2種類あって,真空パックでなくて,賞味期限3日の本葛使用のバージョンを購入。平らに持ち運ばないとダメなのがややめんどい。

プラスチックのケースに入っていて,崩れないように注意して取り出すと,こんな感じ:

で,味の方は。

賣茶翁の粽同様,葛の透明感のあるつややかさ。粽よりもしゅわーっと口の中で溶けていくところが爽快。漉し餡も,粒子が細かく,すっきりと洗練された味で,相方と2人で一棹一気にいける。まさに夏の和菓子。

水羊羹っていうと,缶詰に入った寒天系の固いのしか食べたことがなかったけど,これは今までに食べた水羊羹とは異質で群を抜いておいしい。

ちょっと高いし,日持ちが全然しないという欠点はあるけれど,まぁ上生菓子みたいなものだと思えばいいわけで,そこのところに目をつぶれる方には是非ともおすすめ。