hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

a ham

骨付き3.8kgという巨大ハムを入手:

比較のために置いてあるボールペンは,別にチートぢゃないよ。

こういう塊肉を入手できることはあまりないので,マグロ解体ショーの後,まずは普段は食べられないようなぶ厚さに切って,ハムステーキに:

アップルソース(ジョナゴールド使用)とマスタードを添えて食する。

すぱらしい! 熟成されて凝縮された肉の旨みがダイレクトに伝わってくる。脂身もおいしい。生のままオードブル的に食べるより,火を入れて脂が溶けたところで食べるのが,一番おいしさを感じられるかな。年末のクリスマスのローストポークのアップルソースは富士で作ったのに対し,今回はジョナゴールドで,ジョナゴールドの方が酸味が強いから,さわやかなソースになってよくあう(が,何もつけないプレーンが一番おいしい気がする)。

この後,しばらくこれを楽しめるな。むふふふふふふ。