hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

yellowtail and radish

天然物の鰤のカマを入手できたので,鰤大根:

西さんレシピ(←砂糖と醤油だけでシンプルに「旬を迎えに行く」潔さ!)でじっくり煮込んで作る。さすが養殖じゃなくて天然物のカマもおいしいけれど,それ以上に,鰤の味がしっかりとしみこんだ大根が最強。烏賊大根とかおでんとかもそうだけど,この時期の大根って,他のものの出汁を吸わせると極上の味に変身する。

こちらは,先週末の烏賊のゲソとエンペラを使って作った塩辛:

1週間も熟成されると,いい感じに発酵してきてすぱらしい。相方も僕も酒飲みじゃないんだけど,酒飲みだったらたまらんだろうなぁ。