hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Dutch bread

先日のオランダ土産でパンをいくつか。アムステルダムでおいしいパンっていうと,フランス系らしいんだけれど,できるだけオランダっぽいパンを入手してみた。

まずは,全粒粉パンで有名なHartog'sから:

まずは,全粒粉のrozijnenbroodと6-granenbrood。どちらも,かみしめると小麦粉の味がしっかり伝わってきて,とてもおいしい。レーズンの方は,2種類のレーズン(カレンツとグリーン?)が大量に入っていて,甘みも強いし,six graneの方は,肉やチーズにとてもよく合う。

appeltaartは,「タルト」というよりは,アップルケーキとでも呼びたくなるような,素朴なケーキ。小麦粉生地をベーキングソーダで膨らましただけのシンプルな作りなのだけれど,粉とバターの品質がとてもよいので,味が素晴らしい。

もう1個,gevulde koekは,ドイツ語のGewuertzと同じなら,「香辛料クッキーだな」と考えながら購入したんだけれど,予想したとおり,香り高くてこれまた(゚д゚)ウマーでした。

このお店の最大かつ唯一の欠点は,お値段が高い,っていうことか。