hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

SHISEIDO

行ってきました,帰国後初シセイドウ:

ssd07a.jpg

クイニーアマンとカヌレです。このほかに,冬限定のタルト・タタンもげっつしたのだけれど,さすがに多賀城から仙台までけったましーんで飛ばしている間に傾いて見るも無惨になった(味に変わりなし)ので,写真は無しです。仙台市内に入って小田原あたりからの45号線,道が悪すぎる。どうしても揺れます。今度行くときは,こがゆさんにでもアッシー君してもらうのがよさそう... シセイドウは仙台圏で一番おいしいケーキ屋の一つだと思うのだけれど,未だに普通のケーキを買ったことがないのは,「持って帰るまでに崩れるに違いない」と思われるからなのです。

で,まずはタルトタタンですが,激ウマー。やはりお正月に作った自作よりもはるかにおいしい。これは自作では出せませぬ。僕が使ったのは紅玉(Jonathan)だけれど,こちらはジョナゴールドなのでやや酸味は柔らか。カラメルの周り具合がいい感じ。そして,りんごが載ってるパイ生地は,ここのはpate feuilletee INVERSEE,つまり折り込みパイ生地じゃなくて「逆さ折り込みパイ生地」なんだよねー。pate feuilletee自体,面倒くさくて自作したことがないので,inverseeなんてすごす。パリパリでバターの香りがよくて,最高ぢゃ。

クイニーアマンも,バターと塩味が効いていて,シセイドウらしくいい感じ。フランスって感じだねぃ。カヌレは,レシピ見るとなかなかすごい(試しに手許のレシピだと,牛乳1000cc,小麦粉200g,グラニュー糖400g,卵200g,ラム50cc,バニラビーンズ1本,蜜蝋)んですが,中の牛乳とバニラの香りがたまりませぬ。