hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

seabass 3

今週の仙台シーバス。秋爆はじまた゚ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイイ

 

いつもと違うポイントにいつもと違うタイミングで入ってみるてすつ。

 

表層をスプラッシャーやガルバで流しているとコツコツとベイトに当たるんだけれどバイトはないので,レンジを下げるためにサスケSS95を巻いてみたら:

30cm位のセイゴさん。この後も,同じコースでギリギリフッコかな?という引きの魚を掛けたけれど,バラしてしまう。

 

流れが変わってきたので,これは理論的にはボトムドリフトで行けるはず,と考え,もっとレンジを下げようとロリベ77をゆっくりと流していたら(マリブ78も試してみたけれどあまりレンジが下がらない),ガツンと重くなってドラグも出たので,ヤバいエイでも掛けたか?と心配したけれども,エラ洗いで安心。上がってきたのは:

ヒラスズキか?と思うような体高の55cmくん。鈴木さんには届かなかったけれど,体高だけじゃなくて太くてパワフルな個体でした。

 

この後も同じようなボトムドリフトでガンガンアタリがあって,2匹バラした後に再びキャッチ:

今度は普通のマルスズキ体型の50cm。

 

この後も1匹バラし,結局,7ヒット3キャッチ,バイトたくさん,という結果の秋爆でした。面白いのが,レンジでサイズが違うこと。サスケSS95のレンジ(50-60cmくらい)だと30-40cmくらいのセイゴサイズ,ボトムドリフトだと50前後のフッコサイズで,引きが全然違う。レイジーファシャッドとかジグザグベイトとか,あるいはちょっと重めのジグヘッドでボトムドリフトしても良かったかも。

 

ちなみに,なんでこんなにバラすかなーと思って,帰宅してからロリベの針を見たら,爪にかからず,針先がなまってましたorz 針はちゃんと研ぎましょう(or新品交換)。

 

もひとつちなみに,釣っている最中になんか後ろでパキパキうるさいなーと思って振り返ってみたら,あれってハクビシン?がペットボトルをパキパキ噛んでました。かなり人になれているのか,近寄っても5mくらい離れていってそれ以上逃げない。タヌキなのん?